ふれていたい

徒然なるまま適当に・・・
リンクフリー、コメント大歓迎。



| - | | - | -
果たして船は直るのか


へそ!
・・・。
空島、泣けますね。
だがしかし!だがしかぁーし!!
なぜこの家には34巻までしかないんだ・・・!?(※シスター1号所有物)

シロップ当たってたよーうひゃー!嬉!
需要がなかったので1人参戦です。誰かお供させて。
あとはバインちゃんとテナーさんだねー。
バインちゃんこないだハズれちゃったからあんまり自信ないんだが・・・今回は早い者順か。
テナーさんもねー8位だしねー。(引きずるよ)
後者は運次第だということで。
あとは神頼みー神頼みーかみだのみぃー。

『悪夢探偵』観てきましたけどえーっと・・・、はい。
感想はいつも通り『続きを読む』へいってらっしゃ〜い!

明日はAPOGEEちゃんです。
久しぶりのミューズなので迷子にならないように気を付けます。


本日の1曲/髭(HiGE)『せってん』

続きを読む >>
| 映画な日 | 02:29 | comments(0) | -
死ぬなら4/19以降で


只今「髪を伸ばし隊」で目下精鋭中のメトリーでありますが。
乾燥と静電気なんてクソ喰らえってんだゴルぁ!!
もうほんと嫌になりますよねぇ。
私はただ、ふわゆるパーマをあてたいだけなのだ・・・。

ありえないリリース&ライブラッシュに驚きを隠しきれません。(タイトル参照)
ちなみに4/19はシロップ@大阪です。チケット取れているといいけど。
・・・あぁ皆まで云うな!
わかっているよ4/18はバインちゃん@磔磔だよね。
大丈夫例のアジちゃん事件を体験しているこの身だなんとでもなるさぁ!(自棄)

今日はハローワークへ行ってきたわけなんですが。
受付嬢に「離職届けは?」と訊かれ冷や汗とカタカタ引きつる笑顔をお見舞いしたのは目に見えてますよねあはは!
ぜんっぜん忘れてたなーへへー。1週間ぐらいで発行できてるはずと言われました。
多分今週の金曜日、制服を返す時にもらえるはずなのだ。それまで「待て」。
とりあえず求人の閲覧のみしてみる。
むーん、働き口はいくらでもあるんだけどねー。
まぁもうしばし様子見を。

帰りに『それでもボクはやってない』(※1/16付けの日記で記述に変換ミスがありました。失敬)鑑賞。
以下「続きを読む」でショボイ感想(ネタバレ必至!)をば。
とりあえず言えるのは、
加瀬亮がすごく好きだ
以上!(盲目)
てゆーのはまた別の話で、
とにかくみんなが観ればいい。リアルである。
あ、劇場予告でやってた『どろろ』のミスチルの新曲がとても格好宜しいと思った。劇場で聴くと特に。
なんの疑いもなくミスチルの曲が好いと思ったのは初めてだな。安いし買ってみるか?

映画館の下で良い匂いがするのでなにかと思えば焼きたてのパンでした。
くるみレーズンパン購入。美味し糧!

今週はたくさん予定が入っているので、どれひとつ溢さないようにこなしていきたい。
やれる時にやっておかねば!


本日の1曲/奥田民生『トリッパー』

続きを読む >>
| 映画な日 | 23:41 | comments(0) | -
新しい季節を迎えることになる


春はやはり動き出す季節なのかなぁ。
歯車が徐々にぎしぎしと音を鳴らしてる気がするね。

今日は書きたい事があり過ぎる。

まず嬉しかったとこ。



!!!!!



うわ、うっわ、うっそ! そんなミラクルがありえるものか!
・・・あかんどうしよ、震えが止まらん・・・。

もひとつ嬉しいこと。
大森君がこっち来るってよ!
しかもMOJO!やった!
その日学校の修了式だからそのまま直行出来る!
なんてタイミングがいいんだろう。なにがどうなっても行っちゃうよ。

次は本日の出来事。

まず『JAM FILMS S』を鑑賞。
こうなんていうか、『JAM FILMS』程の衝撃はなかったものの、
次の作品を観てみたいな、と思う監督さんばかりでした。
個人的には『Tuesday』が意外と良かったかな。
と思ってパンフレット見たらば、・・あぁ、堤さんの推薦だったんか・・・そりゃいいなと思うわけだ。納得。
・・・『α』はねぇ、ここでは言えないよなにも。
でも、なぁんにも言えないけど、オススメはしたいね。
お暇があれば、皆様も是非。

次、くるり@梅田タワレコサテライト。
人が来過ぎたみたいで2つに分かれての入れ替え式(私達は後半)だったんですが。
さとちゃん!しげるさん!
見た瞬間やられた。心臓が
あまりにおっとこ前過ぎて、近過ぎて、頭までくらくらした。書きたい事いろいろあったのに忘れてしまうぐらい。
だって、ガラス越しとはいえ1mとかそんぐらいの距離で、普通に座ってんねんもん!
掻っ攫ってしまいたい衝動に駆られまくった。ほんとにもう。
奴等をあんな至近距離で見られるなんてもう一生ないんやろな。
1時間もさぁむい屋外で待った甲斐があったってもんよ。

そんな中達身さんはというと。
人の陰に隠れて終始見えず・・・あぁ・・・・・。(落)

帰り際買った『BIRTHDAY』の感想と、その他に書きたかった事はまた明日。
明日はバイトのオリエンテーションがある為ドーピングフジスクールを生で観ることができません。凹。
楽しみにしててんけど・・・これもしゃーないわな・・・。
ちゅうかオリエンテーションほんまにドキドキする。息できひんぐらい。
私以外の新しい人ってどんな人かな・・・趣味合う子とかおらんかな・・・。

今日は猫の日であり、堂島ん&エルレ細見さんの御生誕日でもあったわけで。
堂島ん担当シスター2号(13歳)とエルレ担当ママン(4(ピー)歳)は朝から浮かれっぱなし。
この家族、確実に、日を追うごとにおかしくなってる。
13歳で堂島君って。4(ピー)歳でエルレって。
・・・17歳で、佐藤竹善って・・・・・Ol ̄L


本日の1曲/くるり『BIRTHDAY』

| 映画な日 | 01:43 | comments(3) | trackbacks(0)
ジョゼはジョゼでジョゼなのだ。


おわお。
カウンターがいつもより微妙によく回ってらっしゃる・・・。
理由はどうも吉井さんらしい。
ゴメンナサイ。私、吉井さんのことよくシリマセン。
ただその昔、私の父親が吉井さんの真似をして、
金髪のパーマだった事だけはしっかり覚えてます。そりゃもう悪夢となる程。
・・・実話です。あぁ引かないでクダサイ。

『ジョゼと虎と魚たち』を観に行ってきた。
今日はその感想を書きます故、見たくない人は今すぐ逃げてください。
さーせーん。


初っ端から感想を言ってしまうと、
可愛くて、切なくて、苦しくて、愛おしくて。
実に「淡い」物語だった。
悲しいわけではない。「切ない」。
可哀相なのではない。「愛おしい」。
はっきりとしない気持ち。
甘く暈された言葉。
その中に、確実に一つ通る白い糸。
・・・そういう物語。

「愛」の話ではない、と思う。
言うなれば「恋」の話、である。

恒夫は『ジョゼ』に恋していた。『くみ子』に、ではなかった。
結局はそこなのだ。
愛せなかった。愛してやれなかった。
ジョゼに会いたい。もう一度逢いたい。
もう会えない。二度と逢いたくない。
恒夫の最後の涙は「それ」なのだろう。

一方、ジョゼはどうなのか。
ラスト、平然を装っている様に見える。
乳母車を手放し、恒夫の背中に体を預け幸せを感じていたジョゼ。
車椅子に乗る事をひたすら拒み続けたのは、
ただその背中が温かかったから。
『あんたも、あんたのすることも好き』だったから。
しかしラスト直前、電動車椅子で買い出しをした帰りのジョゼが映る。
『あんた』はもう居ない。
何かに思想を廻らしている様な顔をしながらも、いつもと同じ様に料理をし、
そしてラスト、椅子からのダイブ。

「我々はまたもや孤独になる。それでも同じ事なのだ。」
と、ジョゼは知っていた。恒夫は知りもしないであろう言葉。
あのラストの思想を廻らしている顔は、
その言葉を繰り返し思い出していただけなのだと思う。

「我々はまたもや孤独になる。それでも同じ事なのだ。」
終わってしまうものなのだろう。
『あんた』が居なくなり、
迷子の貝殻みたいに、ひとりで海の底をコロコロと転がる『アタイ』。
でもきっと、それもまた良し。

彼女は平然なのだ。
「装っている様」ではなく、「いつもの様」に平然なのである。
それもまた良し、と思い続けられる限り。

ジョゼは最後の最後まで、恒夫の事を『恒夫』と呼ばなかった。
これはジョゼなりの悪戯で、要求だったのかとも思う。
『あんた』は『アタイ』の名前を呼ばない。呼ばないよう『アタイ』が仕向けた。
でも呼んで欲しかった。
その代わり『アタイ』も『あんた』を『あんた』と呼ぶ。
それでお相子。きっとそれで良い。
私は思う。
それは恒夫が『ジョゼ』と呼んでいた、
『くみ子』と呼ばなかった理由と同じなのだろうと。


[url:http://quruli.d4k.net/ くるり]の選曲も、程好く場面に馴染み、聴き心地も穏やか。
『ハイウェイ』はサントラに入ってる方のが絶対にこの映画に適している。
あのアコギの効き方があの場面にとても良く合っていると思うから。
やはり岸田君は凄いなぁ。


と、いうわけで。
やー、久しぶりに良い映画を観ました。
感情が見る見るうちに湧いてくる。
そういう映画が、『良い』映画なのだという私の定義。
・・・一つ内緒話をば。
常に『恒夫』が『スネオ』に聞こえていたのは、ここだけの秘密ってことで。(爆)


BGM/くるり『飴色の部屋』(いつもより多く回っております/意味不明)


※昨日は予告ナシのお休みをしてしまってスイマセンでした。
また出直してきます。じゅわっ!

| 映画な日 | 04:02 | comments(0) | trackbacks(0)
本日の1曲
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
予定記
らすとえふえむ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
qrcode